2016年4月23日土曜日

名古屋ぶらぶら節

2泊3日の志摩取材を終えて昨晩帰京…の途中で名古屋に寄り道。FBに志摩のことを書いたら「名古屋には寄らないんですか?」とコメントをくれた中日新聞写真部の野村君と名古屋駅で待ち合わせ。念願の初・赤福氷を堪能した後、先日野村君がすばらしいグラフ記事を書いていた栄の中古カメラ店「イエネコカメラ」へ。記事を読んで行きたくてしょうがなかったんですが、こんなに早く訪問できるとは。

お店があるのはかなり古くて、ちょっと変わったビルの一室。なんとも居心地のいい空間で、主人の(といっても僕よりひと回り以上若い)山中さんに「カフェをやったらいいのに」と言ったら「水回りがないのでできないんです。常連さんは下のファミマで飲み物を買ってきます」。というわけで僕もコーヒーを買ってきて長居。


■EOS 80D+EF-S18-135mmF3.5-5.6IS

カメラやレンズの品数も決して多くはないけど、なかなかの珍品揃い。しかも整備済みなのに相場より安め。M42マウントの35mmレンズが欲しいなぁと思っていた僕は、マミヤ・ペンタックス・西独イスコの3本で迷って、山中さんに「どれを買ったら幸せですかね?」と質問したら、笑いながら「どれを買っても不幸が待っていると思います」と示唆に富む答えが(笑)。結局安さとセールストークに負けて、マミヤとイスコの2本を買ってしまいました。

その後も野村君に付き合ってもらい、初めて台湾ラーメンの名店・味仙へ。たまたま野球の話をしていたら、ドラゴンズのレジェンドに遭遇するという偶然も。さらに野郎2人で夜景のきれいなカフェでお茶をして、ほぼ最終の新幹線で帰ってまいりました。来週は(も)仕事がんばります。