2016年4月12日火曜日

桜前線

昨日は新庁舎もすっかりなじんできた早川町役場へ、夏に出す写真集の打ち合わせ。まだ決まっていないこともいっぱいですが、着実に進んでおりますのでひとつお待ちいただきたく…。

打ち合わせを終えて駐車場へ行くと、近くにお住まいの画家・映水さんに遭遇。僕が早川町を撮るようになったのも、映水さんを通じてCOCOROTOという素敵なギャラリーを知ったのがきっかけ。その大恩人は役場で2頭いるワンちゃんの注射を打ってきたそうですが、なぜかワンちゃんではなく仔猫を抱いていました。化けたのか?

でもって仔猫にこっちを向いて欲しいのに、後ろで騒いでいる邪魔者が…。まるで売れないお笑い芸人のようですが、七面山に仕えるお坊さんの高野君、通称チャッピーです。七面山のお坊さんは一度山へ登ると1~2週間お勤めをしますが、その間は肉魚が食べられない精進潔斎の修行生活を送るので、下りるとこのようにテンション高め。いや、それは頭の中の9割がラーメンで占められているチャッピーだけか。

その後はようやく桜が咲いた町の北部へ。南部はもうほとんど散ってしまいましたが、北部はまさにベストタイミング。でもまだこれから咲く集落もあるみたいで、来週もまた行ってきます。


■EOS 80D+EF-S24mmF2.8STM/EF-S18-135mmF3.5-5.6IS