2016年4月29日金曜日

初めての酒田

今日から2泊3日で山形県酒田。天気予報では3日とも雨で、朝はたしかに降っていたんですが、午後からは回復してときどき晴れたり…したけど寒い! とにかく寒い!! 防風ジャケットに加えてダウンも持ってきて大正解。ダウンがなかったら確実に電池切れでした。

酒田は初めてなので、今日はまずクラゲで有名な加茂水族館と、やはり酒田といえば外せない土門拳記念館を訪問。その間に山形を代表するイタリアンの名店、アル・ケッチァーノ…の隣にある弟分、イル・ケッチァーノでランチ。以前ある雑誌で奥田政行シェフを東京で撮影したんですが、そのとき「山形に来られたらぜひお店に来てください。サービスしますから」と言われたのですが、アルの方は庶民にはなかなか…(笑)。でもイルもなかなかのお味。前菜・パスタ・ジェラートを選び、さらにコーヒーが付いて1998円。お世辞抜きで大満足ですよ。93点。



■EOS 80D+EF-S24mmF2.8STM