2016年4月14日木曜日

第二の人生

デジタルから写真を始めたけど、最近フィルムに目覚めかけたような、そうでないような某カメラ女子さんにキヤノンのEOS 5を譲渡。ええデジタル一眼レフの5Dじゃなくてただの5です。発売直後に買った1台目が酷使で臨終して、これは17~18年前に買った2台目。7~8年くらい動かしていなかったのでダメかと思いましたが、電池を入れ替えたらシャキシャキ動いてくれました。

某カメラ女子さんには先日ほぼ手動のオリンパスOM-2Nをお貸ししたのですが、フィルム巻き戻しに難儀され…。そこで自動巻き上げ・自動巻き戻しのカメラを供出した次第。ま、フィルムEOSは使い勝手がデジタルと同じなので、使いやすいけどすぐに36枚撮りきってしまいますのでね。いろいろ慣れたり不満を感じたりして、ニコンやオリンパスあたりの金属製カメラに手を出されることを期待します>ロビさん。カメラ代代わりのイチゴソフト、おいしゅうございました。


■EOS 80D+EF-S24mmF2.8STM