2016年4月30日土曜日

即身仏巡り

酒田2日目。昨日の山開きに合わせて朝イチで行ってみたものの、雨で待ちきれずに撤退してしまった湯殿山にリベンジ…も、なんと山開きは雪で2日延期して明日とのこと。でも即身仏を3か寺で計4体も拝むことができたので大満足。

即身仏は日本で20数体あるそうですが、7〜8年前に岐阜の谷汲山で拝んで以来。長らくお寺に関わっていながら、即身仏の知識はほとんどなかったのですが、今日は実にいい勉強になりました。というか谷汲山もそうだったけど、お寺の方の案内が趣深いんです。人が自ら土に埋まって仏になるという行為を、ご本人の前で観光客へ説明するというのはなかなかシュールというか非日常的というか。

しかし行く先々で映画「おくりびと」に登場する建物に遭遇する一日でしたが、夜に行った超ローカルな居酒屋の女将も、エキストラで登場したそうな。そういえば早川町某所で撮影している映画ってまだロケ中なのかな。



■EOS 80D+EF24mmF2.8STM