2016年4月26日火曜日

ああ湯布院

今日朝のワイドショーだったか、昼の情報番組だったかで、湯布院の観光客が激減という話題が。母方の爺さんは湯布院の老舗旅館の生まれなのでとても人ごとに思えず…。もっとも静けさがウリだったはずなのに、昨年墓参りを兼ねて十数年ぶりに行ったら金鱗湖周辺は原宿化(というか中国人観光客を当て込んでいるので上海の南京路化?)していてがっかり。なので行くなら静からしい今がむしろチャンスなのかも。

そういえば湯布院御三家のうち、亀の井別荘と玉の湯は編集者時代に仕事で泊まったことがあるけど、今思えばよく取材費が出たもんだ。あのような夢の世界に仕事抜きで2~3泊できる大人になりたいものです。無理か。


■EOS 5D MarkIII+SIGMA50mmF1.4DG