2016年10月12日水曜日

池上本門寺の御会式

今日は学校の出勤日。天気がいいので屋上で生徒たちと撮影実習をしていたら、遠くでモクモクと煙が。野焼きでもしているのかと思ったら新座の変電所火災でした。

その後、学校から池上本門寺の御会式に直行する予定だったのに、まず学校から駅までのバスが謎の間引き運転で来ず、駅に着いたら今度は火災の影響で西武線が動かず…。17時の開始には間に合うはずだったのに、池上本門寺に着いたのは結局19時過ぎでした。そこからはいつもより余計にシャッターを切ったのはいうまでもありません。


■EOS 5D MarkIII+EF16-35mmF4L IS

しかし身延山の仕事をしている立場からすると、池上本門寺で撮影するのは何ともいえないアウェイ感。同じ宗派の総本山と大本山なので、ライバルというわけではないんですが、そこにいるカメラマンは商売敵になったりしますのでね…。だから気を遣うんですよ。気を遣いすぎて参道でビールを飲んだら、帰りの京浜東北線でうっかり大宮まで行くところでした。くわばらくわばら。