2016年10月11日火曜日

NOW PRINTING

いよいよ新宿ニコンサロンでの写真展まで1か月を切りました。ニコンのホームページに詳細も載り(ここ)、今日は展示作品をプリント。昨日からほぼ徹夜で調整したデータを持って、新宿epSITEのプライベートラボに篭ってまいりました。以前は写真展のたびにお世話になりましたが、A2まで可能なプリンターを買ったこともあって4年ぶり。大判プリンターはさらに大型化し、今回お借りしたP9050Gは横幅がアメ車並み。出力しているのはA1ですが、写真ではA4くらいにしか見えん。ちなみにもう1台のP2005PSという機種はさらに巨大でした。あのプリンターはどこから入れたの? 考えていると一晩中寝られないの((C)春日三球・照代師匠)。



というわけで今回は大きめのプリントに仕上げたつもりですが、最近の展示は全紙くらい普通ですからね。狭い日本そんなに引き伸ばしてどこに飾る。っていうか飾った後はどこにしまえばいいんだろう(笑)。

しかしまあちょっと変わった紙を選んだおかげで、ここまで到達するのに難儀しましたが、期待以上の仕上がりでした。今日は半分ほど終えて、来週また続きです。