2016年10月25日火曜日

しくじり先生?

たぶん2年ぶり、4回目か5回目くらいに日大芸術学部写真学科で講義をしてきました。所沢校舎に通う1~2年が対象で、多くの学生たちが出席してくれました。

猫みたいな名前の母校は写真展や写真集の案内を出してもノーリアクションで、そうこうしているうちに今年度限りで学科がなくなってしまうそうですが、よもや2度も落とされた大学からこうして度々お招きいただくとはね。



落とされた恨み辛みを晴らすべく、演題は「ちっちゃな頃から悪ガキで15で不良と呼ばれて夜の校舎窓ガラス壊して回って盗んだバイクで走り出してからの写真家宣言」とかにしようかなと思いましたが、ふつうに作品をお見せしながらふつうに講義をしてきました。ひとりで90分しゃべり続けましたが、脱線というか暴走というか、言いたかったことを結構飛ばしちゃいました。落ち着いて自分のことをしゃべるのって難しいですね。でもまあ少しでも参考や刺激になってくれたらいいなと、元しくじり受験生は思います。