2008年9月18日木曜日

ついに5D MarkIIが!

ついにキヤノンからEOS 5D MarkIIが発表されました。ずいぶん待たせやがって……。



ええ、もちろん予約しましたとも。インターネットで山梨のホテルから。便利な世の中ですね。



しかしまあスペックはほぼ予想通りでしたが、2110万画素はまさか……でした。最上位機種と一緒です。でも値段は半分以下。30万円前後にD700、α900、そして5D MarkIIとフルサイズ機が並ぶ構図です。完全に価格競争へ突入ですね。まあ3機種ともそれぞれ魅力があるので、ユーザーとしてはうれしい限りです。

あと気になるのは同時に発表されたEF24mmF1.4L II。ただのEF24mmF1.4Lを持っている僕としては、なんだか悔しいような寂しいような。今のレンズにも十分満足しているんですが、たぶん「何か」が相当よくなっているのでしょう。でもさすがにこれは買い換える勇気が……。



明日は雨にも負けず風にも負けず登山です。機材をボディ2台にレンズは広角・標準・望遠のズーム3本、それにクリップオンストロボと最小限にしてパッキング。でも防寒着や水、食料などを詰め込んだら、結局ザックは重たいままです。
でも山頂は相当寒いらしいので仕方ないですね。





080917_11650 中央道にて。ちゃんと乗せてやれよ…■GR DIGITAL II