2008年9月13日土曜日

ここにもゴミ問題

今日はカメラメーカー3社のサービスセンター回り。レンズを1本修理に出し、昨日清掃に出したカメラを受け取り、同じく昨日修理に出したカメラを引き取ってきました。



実は前回北京に行ったときGR DIGITAL IIのセンサーにゴミが付いてしまい、状況によってはくっきり写ってしまうのです。ゴミが入り込むのは仕方なさそうな構造ですが、かといって清掃するには分解せねばなりません。とりあえず振ったりしてみましたが(笑)当然無意味でした。



そこでメーカーに問い合わせたところ、保証期間内なら無料で対応。しかも午後2時までなら即日完成、それ以降でも翌日に上がるとのこと。で昨日修理をお願いしたわけですが。



今日受け取りに行くと、なんとレンズが新品に交換されていました。ゴミが入っただけで新品に交換なんて、ちょっともったいない気がしますが……と窓口の方に話したら「機構上そうなってしまうんです」。まあメーカーとしては想定内で、シカノごときが心配することじゃないのかもしれません。



ついカバンのポケットなどに放り込んでしまうGRD2ですが、ゴミが入らないように専用ケース買おうかな。





080912_0013 これぞジャパニーズビューティー■GR DIGITAL II


修理から上がって試し撮りをしてみましたが、SDカードを持っていなかったので、内蔵メモリでちょこっとしか撮れませんでした。逆にいえばSDカードがなくても撮れるだけありがたいですが。