今日久しぶりに大きな(?)買い物をしました。
エプソンのストレージP-7000です。明日から2週間、旅をしながらの撮影が続くので(土日は自宅には戻るんですが、その2日間も撮影……)思い切って購入しました。毎晩ホテルや自宅に戻ってからパソコンに外付けハードディスクをつなぎ、ちまちまカードを取り込んでいくのは結構面倒なものです。それよりもなによりもミスが恐いです。
でもこれがあれば移動中や食事中に随時取り込んでいけるし、確認も楽です。
実はストレージはこれが3台目。1台目は初めてデジタル一眼レフ(EOS20D)を買ったとき、同時に購入したソニー製の20GB。でもこれ、液晶画面がないので画像はおろか文字情報すら表示されず、与えられる情報はランプのみ……。データを取り込んでも、ちゃんと取り込まれたのかどうかわからないのです。なので安心して使えず、すぐに使わなくなってしまいました。
2台目はエプソンのP-2000(40GB)。これはごく最近知り合いからいただいた“お古”です。北海道や北京で使って「やっぱりストレージあると便利よのう」と思いましたが、如何せん古くて動作がのろい。それに40GBしかないので、1日で10~20GBは撮る僕にはちょっと容量不足。やっぱり100GB以上ないとなあ……と思っていたところに、160GBのP-7000が登場したわけです。
これまでもエプソンのP-5000かキヤノンのM80を何度か買おうとしましたが、80GBという容量がネックでした。1週間くらい撮影に出ると、蓄積されるデータがちょうどそれくらいなのです。でも160GBあれば安心です。
しかもこれまで使ってきたUSBのモバイルハードディスクを直接つないでコピーできるので、一杯になったときや二重のバックアップをとりたいときも便利。79980円のモトはとってくれそうです。
左から1台目、2台目、そして今日買った3台目。
明日から水曜までは京都で蒔絵の職人さんを撮影、そのまま山梨に移動して、木曜は標高1982mの七面山に登山。翌朝に富士山のご来光を撮影(ただし天気次第……)して帰京。土・日は根津神社の例大祭を撮影して、その後は……いや、あまり先のことを考えると気が重いのでこの辺で……。