今日は清水寺の近くで夕方4時過ぎに撮影終了。同行しているビデオのカメラマンさんの車でホテルへ戻る予定だったんですが……。
夕焼けがきれいだったのと、明後日の登山の予行演習(?)ということで、取材先からあてもなく歩くことにしました。カメラ2台・レンズ7本・ストロボ・ストレージ、計15kg近い機材をドンケのザックで背負いながら……。
産寧坂を抜けて八坂の塔あたりをふらふら(つまり撮影。荷物のせいで足取りもふらふらですが)。その後八坂神社経由で祇園白川あたりをまたふらふら(同)。鴨川を渡って河原町で明後日用のトレッキングシューズを買い、以前は京都に来たら必ず寄っていた新福菜館で夕食。ここのラーメンとチャーハンはとても濃厚な味で、旅の疲れを癒してくれるのです……。
そして食後の運動ということで四条烏丸駅まで歩いて、地下鉄でホテルへ戻りました。
産寧坂~八坂■GR DIGITAL II
今日は相当な距離を歩きましたが、やはり両肩+腰で荷物を抱えるザックはいいですね。全然疲れません。明後日の登山もなんとかいけそうです(いけないと困るんだけど)。
しかし祇園白川にてGRD2でスナップしていると……あちこちのカップルから「シャッター押してもらえますか?」。
観光地で一眼レフを使っているとよく声を掛けられるんですが、GRD2でも同じでした。まあ結構ムキになってガシガシ撮っているんで、「こいつならちゃんと撮ってくれそうだ」と思うのかもしれません。
でもおかしいのが、僕がツーショットを撮ってあげた後、決まって女性の方が
「お撮りしましょうか?」
いや、僕は撮っていただなくても……。でも「お願いします」とカメラを渡して、真顔でコマネチでもすればよかったのかもしれません(よくないよくない)。
まあ重そうなザックを背負って、コンパクトカメラでパチパチやっていたら、貧乏旅行中のバックパッカーにしか見えないですよね。
祇園白川にて■GR DIGITAL II