2009年5月18日月曜日

2年がかりの撮影終了!

身延山で5日間にわたる五重塔落慶法要の撮影を終えて、山梨から帰ってきました。



思えば五重塔復元プロジェクトの撮影を始めたのが2007年5月17日……つまりちょうど2年前。吹き抜けの巨大な空間に、クレーンで1本の丸太が運び込まれました。そのときは完成予想図を見ても「ここに五重塔が立つ」というイメージが湧かなかったし、完成したときにどんな写真が残っているのか、それをどう発表できるのかもわかりませんでしたが……。



無事五重塔が落成し、そして僕も無事に撮影を終えました。我ながらよくアクシデントやポカもなく(まあ細かいのはあったかもしれませんが……笑)ゴールできたもんだと思います。



中央道も随分往復しましたね。2年間でおよそ100日ほど撮影に通い、3万kmにも満たなかった車の走行距離は、今日の帰り道で6万kmを突破しました。

などと振り返るときりがないんですが、明日も朝から撮影(もちろんまったく五重塔とは関係ありません)なので、ストレージにたまった5日分のデータをハードディスクにコピーしてとっとと寝ます。





090517_13225 今日の帰り道■GR DIGITAL II



赤信号で停まっていたら虹が! 久しぶりに虹を見たので、慌てて撮ってみたんですが……あまり写ってないですね(笑)。信号の上にある薄ーい筋です。肉眼ではきれいだったんですが。