2009年5月12日火曜日

いよいよ大トリ

昨日今日と山梨へ行ってきました。



いよいよ13~17日は“メイキング”を撮ってきた身延山五重塔の落慶法要。つまり本当に本当の正式な完成です。撮り始めたのが一昨年の5月17日なので、最終日でちょうど丸2周年です。
その2年分の写真を7月2日からの写真展でお見せするわけで、つまりこれが最後の撮影かつ最大の山場……。



というわけで法要の責任者の方と打合せをしてきました。どんなふうに行事が進んで、それをどのタイミング&アングルで撮れるのかを確認。大きな行事なので制約も多いんですが、5日間頑張って締めのカットを撮ってきます。



ってその前に片付けなきゃいけない仕事が山積みなんですが……。



しかし完成した写真展のフライヤーをお寺の方々や、たまたま今日身延にいらしていた京都の職人さんたち(以前作業風景を撮らせていただいた、五重塔内の仏像や装飾を作った方々)にお配りして回ったんですが……予想以上にバカウケ。なにがバカウケって、作者紹介の写真(ここを参照)が。



別にウケを狙ったわけじゃないんですが、でもウケるかな、というかウケたらおいしいなと思っていたというか、まあスルーされるよりよかったかなと。



住所がわかる方には来月お送りしますので、しばしお待ちください。届かなかったらシカノが名刺を受け取り損ねているか、単に失念している可能性がありますのでご容赦くださいませ……。







090511_0353 只今準備中……■EOS 5D MarkII+24-105mm