2009年5月6日水曜日

珍客来たる

GW皆さまいかがお過ごしですか?
シカノはETC割引を使って遠くへ行く……はずはなく、うちにひきこもって仕事三昧です。仕事万歳!



このGWはドイツ在住の友人・ギヴが来日(いや、日本人だから帰国か。彼についてはここを参照)していて、昨晩は上野で彼の奥さまや友人と飲み、その後彼はうちに泊まっていきました。奥さまは別の友人宅に泊まったそうです。



彼との再会は3年ぶりです。というかW杯ドイツ大会の取材で世話になって以来、会っていないので「再会」するのは初めてです。
W杯ドイツ大会で彼は取材に行った僕の通訳をしてくれたわけですが、そのときは大学に通いながらドイツ4部リーグでプレーしていました。いまは司法試験の勉強のかたわら、ブンデスリーガにいる日本人選手たちの通訳の仕事で忙しいそうです。おぬし出世しおったのう。



そんな彼がうちに泊まる理由は、上野で遅くまで飲んだら千葉の実家まで帰れないというのもあるんですが、それ以上に「カメラのことをいろいろ聞きたいから」。
W杯取材のときは僕にカメラのことなんか一言も聞いてこなかった彼は、その後メラメラと写真に対する興味が湧いたそうで、ここ1年以上僕にカメラのことあれこれ(というか、さんざん)質問してきました。そしてようやくEOS Kiss X3……の登場で安くなったEOS Kiss X2を購入。ドイツから日本の通販で購入して、送り先を実家にしておいたそうですが……。



上野で再会したギヴはやたら身軽。あれカメラは?



「いやー忙しくて。カメラまだ箱に入ったまま実家にあるンスよ」ってオイ!



でも夜2時まで一緒に飲んだ後、うちに来訪。僕のカメラを触りながらいろいろ質問をしてきましたが……





090505_a_13135
ちょっと目を離したスキに就寝。



なにせ日本ではあっちの友人に会ったり、こっちの親戚に会ったりで分刻みのスケジュール。まさに来日中の外タレ状態。相当お疲れのようです……。
今日も朝10:30に千葉で約束があるということで、早々にうちを出ました。近くの駅まで見送って、駅前のドトールでちょっと一服。





090505_b_13163 ■GR DIGITAL II……Photoshopでちょっと加工。



僕はブラックしか飲まないのに、ギヴは「朝のコーヒーはミルクを入れなきゃダメっすよ! これドイツの常識ですよ!」と人のコーヒーに勝手にミルクを投入。
あとドイツでは乾杯のとき目を合わせないといけないそうです。その理由にはある言い伝えが……知りたい方は僕に直接聞いてください。



というわけでGW最大にして唯一のプライベート行事が終了したので、仕事に復帰します……。