2009年5月17日日曜日

まるで合宿状態?

更新が滞ってしまいましたが……前回書いた通り、13日から山梨・身延山で五重塔落慶法要を撮影しております。



初日は猛暑だったものの、だんだん気温が下がってきて涼しいな……と思ったら、今日などは涼しいを通り越して寒くなってしまい、ちょっと風邪をひいてしまいました。でもなんとか4日目までは行事も僕の撮影も無事終了。あと1日です(嗚呼やっと東京に帰れる……)。



今回撮ったものは7月2日からの写真展でお見せできる予定です。すでにこれとこれかな……と何となく決めているカットはありますが、全体像をまた考え直そうかなと思っているので、まあどうなりますやら。



ブログをサボっていたのは、撮影すべてがfor写真展状態で「ブログ用の写真が撮れる状況ではない」ということだったのですが、持ってきたノートパソコンの中身を漁ったら、なぜか富士山の写真ばかりがいっぱい出てきました。まあ身延山も富士山のビューポイントで有名ですので、それでご勘弁を。





090516_a_3475 身延の帰りに撮ったもの■EOS 5D MarkII+70-200mm





090516_b_2445 富士山に登ったときのもの■EOS-1D MarkIII+16-35mm



そういえば一昨日から明日までは浅草で三社祭だったんですね。高校生の頃からほぼ欠かさず撮影していましたが、今年はそれどころではなく、やっていることすら忘れていました。だいぶ前から落慶法要と重なるのはわかっていたので、行けなくて悶絶というようなことはないんですが……。

三社祭が来ると1年という歳月が過ぎたのを実感するので、来年の5月までは脳内カレンダーが止まったままになりそうです。そういえば2006年もワールドカップの取材で行けず、そこで“皆勤”が途絶えたのですが、2007年の三社祭では2年振りなのを忘れて「いやー、昨年からの1年間は長かったなあ」などと思っていました。そこで昨年と思っていたのは一昨年だったわけです。



なのでまあ今年は歳をとらないということで(笑)。