2009年5月19日火曜日

豪華2本立て!

今晩は渋谷のギャラリー・ルデコへ。土屋勝義親分の写真展「瞳の中の少女 滝沢カレン 17才」&魚住誠一さんの写真展「女優撮。」のオープニングパーティー(正式オープンは明日なので前夜祭?)に行ってきました。
同じビルの別フロア(2Fと3F)で、同い年のライバル同士が同時に写真展をやるなんてなかなか珍しいことです。コラボレーションというよりも対バンといった感じの、緊張感ありつつお祭り気分ありつつのダブル写真展です。



で渋谷で夜中まで飲んできたので超眠いんですが、宵越しのネタは持たない主義なのでアップ……というか自分はアップアップですが。



スタートの19時に少し遅れて会場に着いたら……



090518_a
トークショーをやっている3F(魚住さんのフロア)は超超超満員!
親分は「身内のパーティーだからひっそりやるよ」なんて申しておったのに……どこが身内のパーティーやねん。





090518_b
カレンちゃんはついこないだ17歳の誕生日を迎えたばかり。ということでサプライズでバースデーケーキ登場! ってGRDの28mmじゃケーキが豆粒だな……。
しかし17歳、僕の半分以下です。シカノもずいぶんトシを取りました。






090518_c
2F(親分のフロア)でケーキを食べるカレンちゃん。メッセージプレートを持ってくれたのはいいが「お誕生日おめ」……「でとう」はどこへ消えた? ま、あけおめみたいなもんなんでしょうな。
右は親分です。髪型が昔の玉置浩二か昔の氷室京介のようです。ってすいません例えが古くて。年齢がカレンちゃんの倍+αだから仕方ない……。






090518_d
なーんてカレンちゃんを撮っていたら、めざとい呑んべえ2名が「オレたちも一緒に写せ」と……。もうこのブログに何百回出てきたかわからん山本さん(右)と小竹さん
しかし小竹さん、「それをブログに載せろ」って、そこまで言うなら自分でブログをやりなさい(笑)。






090518_e
二次会へ移動。小澤たいちゃんと阿吽の呼吸で撮り合いっこ……ってこの2人は一体どんな関係なんだ。という目でトンボ田中さんが呆れていました。この後トンボさんがツーショットを撮ってくれたので、明日あたりトンボ日記に掲載されることでしょう。
※このあたりから血液がアルコールで希釈され、手ブレ率ぐんぐん上昇






090518_f
主役の親分が遅れて到着。阿波踊りを踊っているわけではありません。






090518_g
カンパーイ! の頃はすでに手ブレ限界突破(自分が)。






090518_h
僕とは対照的にアルコールが燃料という、まるでエコカーみたいな小竹さん(右)の独演会がスタート。いろいろな方が集まっていて、魚住さんが「皆さん!じゃんじゃん名刺を交換してください!」といってくださったのに、僕はずっと小竹さんの相手をしていました……。

ちなみに真ん中のたいちゃんは7月30日~8月5日で写真展「世界で一番青い空」を、小竹さんも8月13~19日にグループ展を、それぞれ僕と同じくキヤノンギャラリー銀座でやります。つまり僕がやった3週後にたいちゃん、その2週後に小竹さんというわけです。
というわけで今日は3人でいろいろ情報交換&作戦会議。何の作戦かって? ヒ・ミ・ツ。



そんなこんなで渋谷の夜は更け、方角が同じ土屋親分と小竹さんとタクシー相乗りで帰って、そして宵越しのネタは持たない主義だったのに、こちょこちょ書いているうちに宵が明けていきましたとさ。寝ます。






土屋勝義写真展「瞳の中の少女 滝沢カレン 17才」
魚住誠一写真展「女優撮。」

5月19日(火)~24日(日)
11:00~19:00・月曜休館・入場無料

ギャラリー・ルデコ
東京都渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル
(全フロアがギャラリーですが、土屋さんは2F、魚住さんは3Fです)


皆さんもぜひ土屋ワールド&魚住ワールドをご堪能ください……。

しかし今日のオープニングパーティーを見て、自分の写真展に関してますますプレッシャーが……。納得のいくレベル、いやそれ以前に恥ずかしくないレベルまで仕込んでいけるかなあと。今日パーティーに来ていたキヤノンの担当者氏にもプレッシャーをかけられ……(汗)。