2009年5月23日土曜日

朝から夜まで写真展漬け

今朝は小竹同志小澤たいちゃんと都内某所のファミレスに集合。朝食と作戦会議の後、3人して近くにある某プリントラボへ出陣。我々3人組は



7/2~7/8・シカノ
7/30~8/5・たいちゃん
8/13~8/19・同志



というスケジュールで、それぞれキヤノンギャラリー銀座で写真展をやります。



知り合いどうしで会期が接近したのはたまたまなのですが、せっかくなら3人まとめて準備をしようやという話になり、まずプリントの打合せへ出掛けた次第。



仕上げや予算の話はうまく進んだんですが、問題は……データを来週中に欲しいのこと。まあそうですよね。僕の作業自体は1~2日あればできますが、その時点で構成をフィックスさせなきゃいけないのが……。
昨日(というか今日)も午前5時まであーだこーだ悩みましたが、なかなか難しいものです。



090522_a_13284 打合せ後、ラボ近くのレトロなとんかつ屋さんで、作戦会議パート2。



090522_b_13278 「ブログ用の写真を撮らなきゃ」といってたいちゃんが取り出したのは……EOS-1Ds MarkIII。おいおいブログ用の写真撮るカメラじゃないだろ(笑)。
でも1Ds MarkIIIで撮っていると、とんかつ食って一服してるだけの小竹同志がまるで昭和の文豪に見えてくるから不思議! って昭和にデジタル一眼レフはないか。



その後3人で会場となるキヤノンギャラリー銀座へ。展示を見た後、ギャラリーの担当者さんと細かい打合せをしました。



キヤノン担当者さん「3回分の打合せが1回で済んだので助かりました(笑)」



恐縮です……。

打合せパート2の後はたいちゃんと新宿のコニカミノルタプラザへ。高砂淳二さんのどえらい写真展を拝見(すごい!必見!)。たまたま僕が2003年に個展をやったときの担当者さんにお会いできたので、できたばかりの写真展のDMをお渡ししてきました。



コニカミノルタ担当者さん「キヤノンさんなんだ……今度はうちでやってね(笑)」



恐縮です……2。



さらに新宿でたいちゃんと別れ、渋谷のギャラリール・デコへ。土屋親分の写真展の陣中見舞いに向かったのですが。



親分の大好物(というか燃料)のキットカットを買っていこうと思ったものの、渋谷駅周辺では当然売っているお店なんぞ見当たらず。うーん、手土産どうしようかなーと思っていたら、目の前には宝くじ売り場。そう、ドリームジャンボ販売中。



というわけでバラ1袋10枚を購入してギャラリーへ。着いてまず親分に挨拶した後、「0から9で好きな数字を選んでください」と尋ねると……



「5!」



おおなんて空気の読める親分なのだ!



束から5枚をひいてもらい、「福がありますように」とプレゼントいたしました。残り5枚はシカノがきっちりと夢と希望を託しますので。





090522_c_13291 親分、2億円を当ててぜひ車を買い替えてください。そして1割寄付をお願いいたします。もちろん僕へ……。



その後19時のクローズまでだらだらとギャラリーで過ごし、さらにクローズ後も上のフロアで同時開催中の魚住誠一さんの写真展へ。魚住さんは毎晩クローズ後にギャラリートークを行っているそうで、今日も土屋さんを無理矢理拉致して漫談……いや写真トーク(トンボ日記参照、例によって小生も登場)。



そういえば僕もギャラリートークを行う予定です。って前にも書いたような気がしますが。
当初7/4(土)の午後を考えていたのですが、オープン中にやってしまうと、知らずに来られた方が写真を見られないということに。そこで7/3(金)のクローズ後にしようかなと再考中です。それとも土曜の夜の方がいいのかなあ……。

考えることがいっぱいで、小さな脳味噌が飽和状態です。