2011年4月12日火曜日

日本(と我々)を元気に

日本を元気に!


ということで日本カメラの吉野副編集長の呼び掛けにより、校了が明けた編集部の皆さん&お世話になっている写真家たちで、編集部近くの公園にてお花見……ということでたいちゃんと昼過ぎから公園へ場所取りに行ったのですが。


場所取りをしているうちはポカポカ陽気だったのに、みんなが集まる頃には予想外の豪雨。そのため隅田川っぺりの首都高の下で……




110411_A_0501
花がほとんどない花見。

あ、ぼんやりと見える一団が我々です(超高感度カメラで撮影…嘘)。かろうじて灯っている照明は、若子jetが持ってきたLEDです。こういうとき写真家は頼りになりますよ(ホンマか)。


 



110411_B_0533
さすがポンカメ主催。そんな過酷な状況でも、きっちり撮影会。でもみんな何を撮っているんだろうか。あ、ワシか。


 




110411_C_0541
でもさすがに長時間やっていられないので、近くの居酒屋に移動。


そして今日の一枚は……



110411_D_0521
■OLYMPUS XZ-1


右手にケータイ、左手になぜかアマガエルを片手に「明日のスタジオは……」などと打合せをするギョーカイ人。暗いところでも無問題なXZ-1の「ローライトモード」で撮影してみました。


ちなみにギョーカイ人はケータイメールにでも夢中になっていたのか、帰りの地下鉄で自宅と逆方向に向かってしまい(しかもほぼ終電)気が付いたら北千住……とTwitterでつぶやきが。
電話するとデニーズで朝まで粘るというので、タクシーでうちまで来るよう説得しました。そしていま、うちのソファーで爆睡中です。


まあ宿代はいらんから、朝は勝手に出ていってくれ(笑)。


 



■花見に関してのリンク:


築地な方


シグマな方