2011年4月9日土曜日

久しぶりに五重塔

今日はうちから一歩も出なかった……訂正・出られなかったので、一昨日身延山で撮ってきた写真でもアップするか。


 


110408_0719
■GXR+A12/28mm


僕にとっては思い出深い、久遠寺の五重塔です。完成から2年以上経って、すっかり境内の風景にもなじんできました。


そしてこの五重塔ができるまでを追った我が写真集『甦る五重塔』も、出版からもう1年が経ちました。この1年はとても長かったので、僕にとっては「まだ1年」なのですが。
平凡社さんの倉庫にて只今絶賛在庫中ですので、まだ買ってねえよという方は是非お買い求めくださいませ。

ちなみに僕がいま足繁く通っている七面山は、上の写真で五重塔のすぐ右側に見える山。四重の軒と重なっているあたりが1989mの山頂で、いつもお世話になっている敬慎院はもう少し右側です。
境内から七面山は直線距離で6kmほどで、身延山から七面山は近く見えますが、その反対はとても遠く感じます。もちろんこの五重塔は判別できません。NHKが福島第一原発を撮っているカメラなら、はっきりわかるんでしょうけどね……。


あれ、1250倍ズームだそうです。1台3000万円という話ですが、特注でその性能だったら安いです(テレビ局が使う放送用機器は、ハンディのHDカメラでたぶん1000万円くらい)。軍事用に欲しい国はいっぱいあるんじゃないかな。売らないと思いますが。