このところ珍しく雑誌の仕事が立て込んでいるのですが、その理由が「同業者の人たちが来月のあるイベントの準備で忙しいから」という珍妙な理由でして……。これを特需と呼んでいいものなのかどうか。
シカノはもちろんそのような華やかなイベントにはまったく関係ありません……といいたいのですが、某社さんが展示用に作品を使ってくださるようです。あと会場を撮る仕事があるので、初日の朝に行きます。たぶん。
今日は朝から横浜たそがれ、ホテルの小部屋……いえいえ、独り屋外撮影です。
山手の洋館とか、春節の中華街などを撮っておったのですが。元町商店街で夕焼けを撮っていたら……なんとミサワと書いてミツザワと読む同業者の三澤くんとばったり。
あれ、もしかして……と思ったら案の定、同じ雑誌の仕事でした(笑)。しかも僕も三澤くんも変酋長から「横浜で頼むよ」といわれて横浜に来たという……。コーナーは違うけどロケ地一緒って、いいのだろうか。いいんだろうな。まあ気にしないしない。
上は「爆竹運搬車」。ゴミ箱のような鉄のカゴに爆竹を適当に放り込んで、火の着いたマッチを投げ込みます。一昨年に行った北京の春節ではこんなもの見かけなかったというか、まあ向こうではみんな好き放題にやっているわけですが。
そして下は三澤くん。さすがイケメンよのう。しっかりと後光が差しておる。
今日は朝から鎌倉でお仕事。
せっかくなので……
銭洗弁天で小銭を洗ってきました。福沢さんや野口さんを洗っている勇者もいっぱいいましたが……駐輪場の料金で一喜一憂するシカノは小銭で十分です。むしろ小銭を洗うべき。
その後、渋谷のギャラリールデコに直行。6Fで行われている写真展「OUT OF THE BLUE」を拝見してきました。飲み仲間だという10人のグループ展で、参加者には233写真部の先輩部員も。
ちなみにタイトルを直訳すると“青以外”なので、青の写っていない写真ばかり集めたのかと思いきや、“思いがけず”といった意味なのだそうです。青の写っていない写真ってなんだよ。
写真展はあいにく明日17時でおしまいですが、お時間があれば是非!
僕は出掛けるとき、天気が悪いか荷物が多いとき以外は、最寄り駅まで自転車で行って、駅地下の区営駐輪場に停めます。その駐輪場は「8時間まで100円、8時間以降は1日200円」なのですが。
今日も自転車を出そうとしたら「8時間12分」でした。「今日も」というのは、「8時間とちょっと」であることがあまりにも多いから。あと少し早く駅に着いていれば100円で済んだのに、タッチの差で200円を徴収されるあの悔しさたるやもう!
「あのとき本屋で立ち読みをしなければ……」「あのときブログに使えるかな、なんて思って写真を撮らなければ……」「あのとき○○さんと立ち話をしないで挨拶だけにしておけば……」。時間を切り詰めることはいくらでもできたのです。
しかし。100円で気になる雑誌が読めたり、100円でブログの写真が撮れたり、100円で○○さんから□□な情報が聞けたりしたと思えば、まあ安いものなのかもしれない。
……なんてことを考える自分が、写真展で1000万円以上使っちゃった方の話を聞いた後では、ものすごく小さな人間に思えてイヤになってきます。とりあえず土日は鎌倉横浜で撮影なので頑張ります。駐輪料金は余裕で200円コースなので、その点では安心です。
■OLYMPUS PEN Lite E-PL3+M.ZUIKO 12-50mmEZ
今日は朝から日没まで、ロケで東京スカイツリー周辺を歩きまくり……。
■OLYMPUS PEN Lite E-PL3+M.ZUIKO 12-50mmEZ
まあ両方ともセルフポートレート……のようなものですが。
上の写真は、スカイツリー名物(?)の凸面鏡越しです。僕の左にいるのは「デジキャパ!」編集部の三木さん。ついにシカノも、ひと回り以上若い人と仕事をするようになりました。三木さんと話していると、ジェネレーションギャップ(というか自分のオッサン化)をヒシヒシと感じるのでありました。
というわけで来月20日発売の「デジキャパ!」3月号をお楽しみに。
ロケ後はそのまま渋谷へ。富士フイルムから今日発表されたX-Pro1のレセプションパーティーに行ってきました。招待状からそんな予感はしていたのですが、ゲストのほとんどはファッション関係者・女優・モデル・よくわからないけどオサレな人などなど……。
顔見知りの写真家さんや編集者さんもいたのですが、なんだかとても場違いなところに来ちゃった感は否めませんでした。でもそのぶんX-Pro1のデモ機はじっくり触れたから、まあよかったのかな(笑)。
X-Pro1、フィーリングも実写画像の画質も「!」です。購入注意報を通り越して、購入警報がガンガン鳴っています。うーむ、先立つものが……。
ニュースでよく「暦の上では○○なんですが」というフレーズが使われますが、今は暦の上だけでなく現実も大寒です。でも大寒の次は立春……そのうちニュースで「暦の上では立春なんですが」というフレーズが聞こえてきそうですけどね。
■SIGMA SD1+20mmF1.8
夜、担当編集者さんが近所のファミレスまで来てくれて、ゴニョゴニョと打合せをしていたら……たった2時間で雨が雪になって、さらにしっかり積もっていました。
その後カメラを持って近所を散策。1時間半くらいで200枚くらい撮っていました。
明日出勤される方は、くれぐれも足元に気をつけてください。シカノは何もないのでうちの前で雪だるまでも作ります。雪が溶けるのが先か、布団から出るのが先か、たぶん前者だと思いますが。
■GXR+A12/50mm
今日はときどき行われる81photoという集まりで神楽坂へ。これはなんというか、まあ参加自由もちろん無料で途中参加も途中退出もOKというユルい撮影会でして、今日は最終的に9人集まりました。
でも侮るなかれ、たった9人の集まりに、ライカのノクチルックスが3本も揃いました。驚異のノクチ率3割3分3厘。って意味わかんないですね、はい侮ってください。
午後1時の集合時間は雨上がり、でも夕方には陽が差して、神楽坂散歩にはぴったりな空模様でした。夜はそのまま比内地鶏のお店へ。肉・肉・野菜・肉・野菜……おいしゅうございました。
81photoの撮影会はときどきやっているので、Twitterのハッシュタグ「#81photo」で検索してみてください。ちなみに名前のきっかけは国際電話の日本の国番号……ではなく、一昨年の8月1日に初めて集まったからです。もう一年半経つのか。
今日は5月の写真展に必要なものをコニカミノルタプラザへ持参。まあ早い話がDMハガキ、ホームページに掲載される案内、出版社へ配るリリースなどに使う写真や原稿です。写真展の準備って地味にいろいろあるんですよ(まあギャラリーにもよりますけど)。
コニカミノルタプラザは年末から改装工事をしていましたが、昨日リニューアルオープン。雰囲気がだいぶ変わっていました。壁がグレーから白になったり、ちょっとしたイベントスペースができていたり……。
昨日から2/19までは2つの企画展をやっていて、片方はネイチャーの写真展、もう片方はJAXA全面協力のオーロラ展。宇宙飛行士が撮影したオーロラの映像のほか、アラスカからのオーロラ生中継もやっていました。会場は大混雑で、僕の写真展のときもあれくらいお客さんが来ることを祈るばかりです。ちょっと無理かな。
ちなみに僕の写真展「感應の霊峰 七面山」の会期は、スカイツリーの開業日である5/22(火)から5/31(木)までです。
宇宙飛行士もお待ちしております!
6年で4000万ドルもくれる大リーグに僕も行きたいです。いえ、見るだけで結構ですが。っていうか見るしかないだろ。
これは旧ヤンキースタジアム。後ろに地下鉄の高架(っておかしな表現ですが)があるので、極端に右中間が狭い左打者バンザイなスタジアムでした。そういえば松井はヤンキースに復帰するのだろうか。
コダックがついに破産を申請したそうです。会社がなくなるわけではないそうですし、フィルムもしばらくは供給されるそうですが……。うーん、フィルムも印画紙も薬品もなんとか揃う今のうちに、やはりまた暗室を復活させようかなぁ。
しかしスマホでこんなパーフォレーション付きの写真が撮れるというのも、コダックが破産した理由を考えると皮肉というかなんというか。
仕事のことで頭がいっぱいのまま外出したら、防寒対策が手薄(ただしミートテックをのぞく)で寒いのなんの……。今年が寒いのか、単にトシなのか、寒さの感じ方が例年と違うような気がします。骨が冷えるというか。
明日明後日は骨が冷えるどころか、骨が凍ることになりそうですが……。
ルートに地上と地下があったら、迷わず地上を歩くんですが、今日はあまりに寒いので地下街をショートカットしました。
今日は「キヤノンフォトクラブ東京INFINITY」の設立パーティーにお呼ばれしてきました。
まあこれは何なのかと申しますと……
この御仁の教え子だった皆さんが、さらに高みを目指そうという会、という認識なのですが……よろしかったでしょうか。
しかし昨日の233写真部といい、今日の皆さんといい、趣味で写真をやっている人は熱いなと。よくアマチュアの方から「プロはすごいですね」といわれるのですが、テクニック的な部分はアドバンテージ(持ち物とか撮影頻度とか)があるから当然であって、大事なのはそうじゃなくて熱意ではないかなと思います。撮らなきゃいけないものを撮るより、撮らなくていいものを撮って人に見せる方がよっぽどエネルギーを使いますから。
僕も職業として写真を撮るより、違う仕事をしながら作品を撮っていた時期の方がまだ長いので、休みを使って写真を撮ることの大変さはよくわかります。仕事で撮るようになるとまた違った苦労はあるのですが、仕事以外のことで本気を出すというのはなかなか難しいものです。なので高いレベルを目指そうという方は、素直に応援したいと思う今日この頃です。
さて、自分も5月の写真展の準備をば……。
今日は僕も会員ナンバー39x番くらいだと思う、233写真部の新年会でした。会員番号もあやふやなユルい会ですが、メンバーは昨年暮れにたぶん400人を突破! ええ、たぶんです。ユルい会なので。
今日集まったのはたぶん50人くらい。ええ、たぶんです。
■OLYMPUS PEN E-P3+M.ZUIKO 12mmF2.0
奥に立っている生活指導の先生っぽい男性は、世田谷233のオーナー・中根さん。実際に学校の先生をされているのですが、それはさておきたしかに233写真部の生活指導係のような存在です(笑)。
会場はとんねるずの「きたなシュラン」にも登場した、三軒茶屋の不思議な居酒屋です。建物が崩壊しないか心配でしたが、我々がいる間は大丈夫でした。ええ、たぶんです。
っていうかジモティなメンバーはたぶんまだ飲んでいると思います。ええ、たぶんです。とてもうらやましいですが……。
僕は終電で帰宅して、飲み過ぎで猛烈に眠いのですが、ちょっとアクシデントがあって今晩はたぶん徹夜です。ええ、たぶんです。
今日は朝5時にうちを出て、身延山へ行ってきました。来週も再来週もそのまた次の週も仕事で来ることになりそうというか、確実に来るのですが……こんなペースで通うのは五重塔復元のとき以来かも。
まあ仕事で呼んでいただけるのはありがたいことです。そんなわけで今年もやっといつも通りなバタバタ具合になって、少し安心というか何というか。
キヤノンギャラリーSで昨年末から開催中の、秦達夫さんの写真展「山岳島 屋久島」をようやく拝見……。というか今夜はレセプションだったのを忘れていたのですが、某メーカーの某さんがこっそり教えてくれました。
着いた頃には宴たけなわだったのですが、いやはや盛況。写真展もとにかくすごい迫力で、一枚一枚から屋久島の湿度が伝わってくるかのようでした。
そういえばキヤノンのホームページに載っている縦長のかっちょいいDMは、僕が昔から一緒に仕事をしているniwa no niwaの三村くんデザイン。秦さんから送られてきたときに「んん?この書体の使い方はもしかして……」と思ったらビンゴでした。
今も身延山の仕事をずっと一緒にしているのですが、お互い忙しくてメールのやりとりばかりで今日は久々に会うことができました。また今年もいろいろ頼んますよ。
■OLYMPUS PEN E-P3+M.ZUIKO 12mmF2.0
遠くで秦さん挨拶中……なところを撮っていたら、トンボの田中さんに撮られ。今年もよろしくお願いいたします。
今日は毎月恒例の、外国人記者クラブの写真展レセプション。今月の展示は荒川弘之さんの「White Flowers」。はじめましてのご挨拶をすると、荒川さんが「シカノさんって、あのデジカメにお詳しいシカノさんですよね?」
前にも書いた気がしますが、デジカメに大変お詳しい同名の同業者さんがいらっしゃいまして(面識はないのですが)、珍しい名字だけによく間違われたり、ときには間違って荷物が届くこともあるんです。
なので「ああ、それは別のシカノさんだと思います」とお答えすると、荒川さんは僕の名刺を見て……
「いや、身延山を撮ってらっしゃいますよね?」
なんと意外な共通の知人がいて、3年前のキヤノンギャラリーの写真展もご覧いただいたとのこと。いやはや世の中狭いもんです……。
荒川さんの写真はタイトルの通り、白い花ばかりなのですが、「どうやって撮ったんだ?」というくらい幻想的なのです。仕掛けを聞いてなるほどと思う一方、そんなことができるのかとびっくり。写真界は狭いけど、写真の世界は広いですな。勉強になりました。
外国人記者クラブの写真展は残念ながら一般公開されていませんが、荒川さんの作品はカッシーナの店舗で展示販売されているそうです。
このところ自宅作業でバタバタだったのですが、今日は久しぶりに外で撮影……ええ、もちろん仕事ですが。しかも足りないカットの再撮(笑)。
でも今日みたいに晴れていると、冬の冷たい空気もいいですね。まあ寒いんですけど。
■OLYMPUS PEN E-P3+DG SUMMILUX 25mmF1.4ASPH.
ところで明日13:05~13:50、NHK総合で放送される「再会・20年後の君たちは」という成人の日特番に、ちょこっとだけ(?)登場します。結構登場するかもしれませんし、バッサリ切られているかもしれません。まあ見てのお楽しみですが、お時間があればご覧ください。
昨日に続いて、なんとなくフィルムライブラリー。いや、あまりにもバタバタで他にお見せするものがないからなんですが……。
2004年ニューヨークにて。
ああ、今年は中国以外の国に旅に出たい。いや中国にももっと行きたい。内陸部も開拓したい。なんて思いつつ、目先の仕事で手一杯……。
昨日コダックがなくなるかも、というニュースに触れて、Twitterに過去コダックのフィルムで撮影したこんな写真とかこんな写真をアップしたりしていましたが……。
今は撮影の99.99%はデジタル、昨年のフィルム消費量といえば「カメラ・ライフ」の北京ロケで使った15本くらいなシカノですが、まだキャリアとしてはフィルムの方がデジタルの倍以上あります。そしてそのフィルム歴の中で圧倒的に消費したのがコダックのT-MAXでした。モノクロといえばコダックのトライXが代名詞のようになっていますが僕は断然T-MAX派。推奨は1:4で希釈するT-MAXディベロッパーを1:9で希釈して、24度の15分とかで現像していました。
でも今からモノクロ始めたらトライXを使うかな……などと考えつつも、また使う日はあるのかというと微妙なところ。なにせフィルムを使えるカメラがほとんど残っていないし。またローライフレックス買おうかなぁ。
■OLYMPUS OM-4Ti+ZUIKO 35mmF2.8+T-MAX100
オリンパスOMも旅のスナップで随分使いました。まだOM-2Nがあるので、使おうと思えば使えるのですが……うーん。
なんだかんだで年賀状がまだ全然送れる気配がなく……そんなこともあろうかと、今年の年賀状は寒中見舞いにもなる仕様にしました。我ながらなかなかの危機管理能力です。あまり褒められる心掛けじゃありませんが。
というわけで今日は一歩も外に出なかったので、昨年暮れに上海で撮ってきた動画の第2弾をどうぞ。
■OLYMPUS PEN E-P3+M.ZUIKO 12mmF2.0
滞在中はほぼ毎晩、南京路に寄っていたのですが、デパートの前で決まってアコーディオンを奏でるおじさんがいました。おじさんが演奏する革命歌風のメロディーに合わせて、その場にいるみんなが合唱……という光景です。
途中から画面右端に映るおばさんは、それまでふつうに笑っていたのですが、この曲が始まった途端ワンワン泣き出しました。この曲に何か思い出があるんでしょう……。
そんなメロディーに合わせて、アートフィルターのジェントルセピア+アートフレームで撮影してみました。
世間はお正月ですが、シカノは平常営業でして……あんなカメラやこんなカメラを使わなくちゃいけないので、まとめて担いで自転車でスカイツリー付近へ。
まあまあ撮れて、よーし夕焼けも撮るぞ!と思ったら……自転車がパンク。正月から自転車屋さんが開いているはずもなく、こりゃうちまで押して歩いて1時間だと落胆していると。
目の前に現れたのは真新しいイトーヨーカドー。いつの間にこんな巨大なヨーカドーが。ここって昔は何があったんだっけ……いや、それよりも重要なのは、ここに自転車売り場があるかどうかだ。
ということで早速行ってみヨーカドー。店内を探すと期待通り自転車売り場があって、ちゃんと直してもらえました。夕焼けは撮れなかったけど、まあ新年早々ツイてましたな。
でもヨーカドーではいろいろなテナントがふつうに営業していて、正月感はまるでありませんでした。正月感があるのはもはやテレビくらいですね。
■OLYMPUS PEN E-P3+M.ZUIKO 12-50mm EZ
…のちょい前です。この後きれいな朝日が出たのですが、寒さでXperiaの電源が落ちてしまいました(笑)。
身延山からの初日の出を撮るのは5年目ですが、これまでの4回はすべて快晴。なので毎年同じ絵になって少々困っていたのですが、今年はようやくいい具合に雲が出てくれました。2012年の仕事始めは上々のようです。
ともあれ今年もよろしくお願いいたします。
[身延山より]
いよいよ今年もあと9時間ほどになりました。皆さん年末ジャンボは当たりましたか? 僕は7等が当たりました! 7等じゃタバコも買えないですね。まあタバコ吸わないから別にいいんですが(そういう問題か?)。
今年を振り返ると、いろいろな意味でやはり震災に影響された1年だったなと思います。仕事面では震災でキャンセルや縮小になったものもありましたが、いろいろなクライアントさんや出版社さんと、いろいろなことをやらせていただきました。とても充実した1年ですね。非仕事面では……あはははは。まあ来年に期待しましょう(笑)。
来年といえば、5/22~5/31に新宿のコニカミノルタプラザ・ギャラリーBで、写真展「感應の霊峰 七面山」を行います。昨年春からずっと撮り続けてきた成果をやっとご覧いただけるということで、自分でも楽しみにしています。
そんなわけで今年も多くの皆さまにこんなオバカなブログをご愛読いただき、至極恐縮謝謝多謝な大晦日でございます。来年もひとつよろしくお願い申し上げます。
■EOS 5D MarkII+EF100mmF2.8L MACRO IS
今日のランチは、少し早い年越しそば……じゃなくて年越しパスタでした。なぜパスタなのかというと、うちにパスタしかなかったから。
これから年越しの行事を撮影するため身延山へ行ってきます。今年の仕事納めがそのまま来年の仕事始め。そんな年越しも5年連続です。今年はブルーレイレコーダーのおかげで紅白とガキの使いをWで録画できるのがうれしいです。
ではではよいお年を!