2012年1月5日木曜日

上海路上合唱団

なんだかんだで年賀状がまだ全然送れる気配がなく……そんなこともあろうかと、今年の年賀状は寒中見舞いにもなる仕様にしました。我ながらなかなかの危機管理能力です。あまり褒められる心掛けじゃありませんが。


というわけで今日は一歩も外に出なかったので、昨年暮れに上海で撮ってきた動画の第2弾をどうぞ。


 




■OLYMPUS PEN E-P3+M.ZUIKO 12mmF2.0


滞在中はほぼ毎晩、南京路に寄っていたのですが、デパートの前で決まってアコーディオンを奏でるおじさんがいました。おじさんが演奏する革命歌風のメロディーに合わせて、その場にいるみんなが合唱……という光景です。
途中から画面右端に映るおばさんは、それまでふつうに笑っていたのですが、この曲が始まった途端ワンワン泣き出しました。この曲に何か思い出があるんでしょう……。


そんなメロディーに合わせて、アートフィルターのジェントルセピア+アートフレームで撮影してみました。