2012年1月7日土曜日

嗚呼T-MAX

昨日コダックがなくなるかも、というニュースに触れて、Twitterに過去コダックのフィルムで撮影したこんな写真とかこんな写真をアップしたりしていましたが……。


今は撮影の99.99%はデジタル、昨年のフィルム消費量といえば「カメラ・ライフ」の北京ロケで使った15本くらいなシカノですが、まだキャリアとしてはフィルムの方がデジタルの倍以上あります。そしてそのフィルム歴の中で圧倒的に消費したのがコダックのT-MAXでした。モノクロといえばコダックのトライXが代名詞のようになっていますが僕は断然T-MAX派。推奨は1:4で希釈するT-MAXディベロッパーを1:9で希釈して、24度の15分とかで現像していました。


でも今からモノクロ始めたらトライXを使うかな……などと考えつつも、また使う日はあるのかというと微妙なところ。なにせフィルムを使えるカメラがほとんど残っていないし。またローライフレックス買おうかなぁ。


 


120106_onomichi
■OLYMPUS OM-4Ti+ZUIKO 35mmF2.8+T-MAX100


オリンパスOMも旅のスナップで随分使いました。まだOM-2Nがあるので、使おうと思えば使えるのですが……うーん。