2012年1月28日土曜日

100円分の価値

僕は出掛けるとき、天気が悪いか荷物が多いとき以外は、最寄り駅まで自転車で行って、駅地下の区営駐輪場に停めます。その駐輪場は「8時間まで100円、8時間以降は1日200円」なのですが。


今日も自転車を出そうとしたら「8時間12分」でした。「今日も」というのは、「8時間とちょっと」であることがあまりにも多いから。あと少し早く駅に着いていれば100円で済んだのに、タッチの差で200円を徴収されるあの悔しさたるやもう!
「あのとき本屋で立ち読みをしなければ……」「あのときブログに使えるかな、なんて思って写真を撮らなければ……」「あのとき○○さんと立ち話をしないで挨拶だけにしておけば……」。時間を切り詰めることはいくらでもできたのです。


しかし。100円で気になる雑誌が読めたり、100円でブログの写真が撮れたり、100円で○○さんから□□な情報が聞けたりしたと思えば、まあ安いものなのかもしれない。


……なんてことを考える自分が、写真展で1000万円以上使っちゃった方の話を聞いた後では、ものすごく小さな人間に思えてイヤになってきます。とりあえず土日は鎌倉横浜で撮影なので頑張ります。駐輪料金は余裕で200円コースなので、その点では安心です。


 



120127_A_0568120127_B_0630■OLYMPUS PEN Lite E-PL3+M.ZUIKO 12-50mmEZ