2012年9月21日金曜日

こんな仕事やあんな仕事

昨晩のうちに幕張入りして、今日は朝から東京ゲームショウ2012の撮影。広大な幕張メッセを全館ブチ抜きで使う、世界最大のゲームの祭典です。

つまり撮影をする僕も広い会場をあっちへ行ったりこっちへ行ったり……。その写真は日経トレンディネットさんの特設ページにちょこちょこ載っています。おいコンパニオンばっか撮ってるじゃねーかという声もなきにしもあらずですが。

日経トレンディネットさんからは明日も明後日も撮影を……とお願いされたのですが、明日はまた昨日までいた七面山へ逆戻り。たびたびブログで呼び掛けてきた「七面山へ登ってダイヤモンド富士を拝もうの会」です。平日だから5人も集まれば……と思っていましたが、なんと11名もの方が集まりました!


って実際に集まるのは明日の朝、JR下部温泉駅です。皆さん遅刻しないように。自分が一番寝坊しそうですが。


ところで今日発売のCAPA10月号で、特集「光と影に心躍るモノクロスナップ」に上海で撮った作品が掲載されています。毎年CAPAの10月号は特大号で、スナップ特集をやるのがここ数年の慣例。今年はモノクロで、大御所と若手がぶつかるという趣向です。自分が載っていることを抜きにしても、なかなか興味深い企画ですので、是非お読みいただければと思います。


あといつものように(笑)新機種のレビューも。今月はオリンパスのE-PL5、60mmマクロ、15mmボディーキャップレンズという注目のアイテムを実写しています。

それから同じく今日発売のデジタルカメラマガジン10月号で、表3(裏表紙のさらに裏、最終ページの対抗ページです)に掲載されているタムロン18-270mmの広告に、北京で撮った作品を使っていただきました。こちらも(記事じゃなくて広告だけど)よろしくどうぞ。



120920_A_0168120920_B_0205■OLYMPUS PEN E-PL5+M.ZUIKO 45mmF1.8

お借りしたE-PL5はもちろんまだベータ(試作)機でしたが、中身はまんまOM-D。なかなかの実力です。