2012年9月5日水曜日

正直者のコダックさん

今日は睡眠不足のまま朝から打合せ・納品・合間に写真展・買い出し・資料探し・また打合せ・さらに追い打ちをかけるように打合せで、帰ってきたら夜11時過ぎという濃い一日でした。さすがに疲れた……。

先日ハッセルを買ったまま使うヒマもないのですが、よく考えたらフィルムがないからヒマがあっても撮れないわけで。そこで久しぶりにヨドバシのフィルム売り場へ行き、コダックのPORTRAとTMAXを買おうとしたら……どちらも5本パックしかなく、しかも中国の不動産並みに値上げをしていてびっくり。まあコダック経営が大変だしなぁ。

それよりも何よりも戸惑ったのはISO感度。カラーネガのPORTRAは160と400と800、モノクロのTMAXは100と400があります。これがダイヤルでちょちょっと変えるのに慣れてしまうと、どれにしようか迷うわけです。ちょっと前までそれがふつうだったのに。


結局PORTRAは160、TMAXは100と一番低いものを買いました。ハッセルは1/500秒が最高速なので、ISO400では晴天下が大変なのですよ。



120904_A_8472
120904_B_8492■OLYMPUS OM-D+LUMIX G12-35mmF2.8


OM-Dも下限がISO200で、ときどき絞りが開けられなくて困りますから。というわけで今日探していた37mmのNDフィルターがようやく見つかりましたよ>オリンパス田中さん。