2012年9月27日木曜日

寄り道危険

昨日行った中華街で感じたのは、店の入れ替わりが激しいこと。そして今日行った原宿でも、同じことを感じました。

とくに原宿界隈で増えたのがアウトドアブランドの直営店。ノースフェイス、パタゴニア、グレゴリー、ミレー、コロンビアなど主なメーカーが直径500mくらいのエリアに密集しています。そこに今月スウェーデンのホグロフスが日本で初めて直営店をオープンさせたというので、ちょっくらのぞいてみました。

僕もホグロフスのレインジャケットを持っていますが、北欧らしいデザインと機能性が気に入っています。もっとも輸入がかなり少ないらしく、これを買うのにネットでかなり探し回りました。直営店があればそんなこともないし、何より風合いや暖かさ、着心地、サイズなどを実際に確認できるので、ずっと入手しやすくなります(値段は別として)。

というわけでいろいろ見て回って、スウェーデン人と思われる店員さんからあれこれと説明もしてもらいました。欲しいものがありすぎるのに、財布の中身がアレなので結局何も買いませんでしたが……。

ほんとアウトドアショップへ行くといろいろ欲しくなって大変です。直営店が並ぶ原宿や、専門店だらけの神保町はもはや自分にとってヨドバシカメラ以上の危険領域。今日のように不意に迷い込んだときは「ネットの通販で買えば安いぞ……」と自分に言い聞かせて物欲をコントロールしていますが、そのネットの通販はさらに危険だから困ったもんだ。



120926_8828120926_B_8814■OLYMPUS OM-D+M.ZUIKO 12mmF2.0