2012年9月13日木曜日

DP1 Merrill

今日は鎌倉・龍口寺で行われた龍の口法難会(ぼた餅供養)の撮影に行ったのですが、シグマさんからDP1 Merrillをお借りしたので、仕事の合間にちょこちょこスナップしてみました。





120912_A_0003

120912_B_0061

120912_C_0085■SIGMA DP1 Merrill


DP2 Merrillはサンプルギャラリーの撮影をやらせてもらったので、目隠しでも操作できるほど使い込みましたが、DP1 Merrillもまったく同じ感覚で使えます。レンズが違うだけだから当たり前か。

っていうか両方持っていると、あまりにもそっくりで間違えちゃいそう(笑)。

僕はDP2 Merrillの30mm(フルサイズの45mm相当)くらいの焦点距離が好みなので、DP1 Merrillの19mm(フルサイズの28mm相当)はやや広過ぎるかなと思ったんですが、スナップしているとさほど違和感もなく。むしろ一部分を切り取る感じのDP2 Merrillよりとっつきやすいかも。

シグマさんによるとDP1 MerrillとDP2 Merrillはレンズの設計思想が違うそうで、味の違いを確かめてみてください的なことをおっしゃっていました。たしかにマイクロフォーサーズ用の19mmと30mmも結構クセが違っていたし……。