2013年10月13日日曜日

撮るなら飲むな

3日間で七面山に登って、身延山で御会式の万灯行列と法要を撮って、さらに早川町の朝一にも行くという忙しい山梨から帰ってきました。

いやー、夕方は渋滞するだろうと思って、甲府でラーメン食べたり、温泉入ったりして時間をつぶしたのですが…甘かった。夜の10時頃に甲府南インターから乗って、ふつうなら1時間半もあれば高井戸に着くのですが…3時間半かかりました。さすがにぐったり。

しかし万灯行列では参道を走り回っていると、地元の方から次々と声を掛けられ…。



■EOS 5D MarkIII+EF50mmF1.2L

ええ飲みたかったですけどね。

そうそう、声を掛けられたのはもちろん顔見知りだからですが、「新聞読んだよ!」という方もいっぱい…。こないだ読売新聞山梨版に七面山のルポが連載され、僕のインタビューも掲載されたのです(これ)。七面山の歴史や信仰、不思議がよくわかりますので、前後も合わせてお読みいただければ(全4回で、1回2回4回です)。