2013年10月4日金曜日

「写真を読む夜」

今日はバタバタと自宅作業をこなした後、夜は代官山へ。毎月第一金曜にT-SITEの北村写真機店で行われている「写真を読む夜」へ行ってきました。

ライターの山内宏泰さんがゲスト写真家に話を聞くというトークイベントなのですが、18回目の今回は蔵真墨さん。何かと縁があって最近お知り合いになったのですが、写真集や紹介された記事などは以前から拝見していて、個人的に気になる写真家のひとり。なぜなら名機マミヤ6(※スプリング式ではなく、平成に登場した沈胴式のほう)でスナップを撮っている、という共通点があるのです。

蔵さんは明後日から福井市で行われるフクイ夢アートで「福イケメン!-明日の記憶」という写真展をされるそうで、その話から始まって、生まれ育った氷見とそこで暮らす親族を撮った最新の写真集『氷見』の話、僕が蔵さんを知るきっかけになった『蔵のお伊勢参り』の話、作品制作の話、田舎の話、イケメンの話、などなど約2時間楽しい話のオンパレードでした。



■FUJIFILM X-Pro1+CarlZeiss Touit32mmF1.8

この後、終電まで飲みながらイケメンについて語り合ったのですが、蔵さんは寝ずに朝一の新幹線で福井に向かうのだとか…。季節の変わり目ですのでくれぐれもご自愛ください。