2013年10月28日月曜日

懐かしい写真

夕方、自宅で仕事をしていたら、つけっぱなしのテレビから懐かしい光景が…。再放送で「ぶらり途中下車の旅」の伊勢志摩の回を放送していたのですが、その中で離島の答志島を取り上げていました。

答志島のことをたまたま新聞で知り、行ってみたい!と思ってGWに車中泊しながら行ったのは4年前だっけ、いや5年前か…と思ってハードディスクを漁ったら、画像は「2007」というフォルダにありました。6年前ですね。

撮っていたカメラはEOS-1D MarkIII。まだ発売前でしたが、キヤノンから特別にお借りしたのでした。その後ちゃんと製品を購入し、「甦る五重塔」の作品はほとんどこれで撮影。過酷な現場で働いてくれた思い出のカメラです。売っちゃったけど。



■EOS-1D MarkIII+EF16-35mmF2.8L

でもその1D MarkIIIで撮影した中に、なぜかローライフレックスの写真が。そういえばこの旅はモノクロでも撮っていたのでした。というかこの頃はまだマジメにフィルムで撮っていたんですよね。

このローライは間もなくまったく使わなくなり、これまたドナドナされていったのですが…今になって手放したことを後悔。同じフォーマットのハッセルとマミヤ6があるから買い戻すことはないと思いますが。

ただこのときみたいに中判でモノクロ撮りたいなぁ…という熱は、最近急速に高まりつつあります。これはこれでハマると深くて危険な沼ですが、もうすぐその沼も枯れてしまいそうですのでね。