2015年1月1日木曜日

年の始めの

年越し撮影の身延山から帰還。23時からの歳末読誦会、その後の除夜の鐘、4時からの新年祝祷会、そして初日の出と初詣の風景を撮って、最後は自分の車の車両祈祷をしていただいて終了。長い1日…いや2日間でした。


■EOS 5D MarkIII+SIGMA24-105mmF4 DG

五重塔にある蟇股(かえるまた)から今年の干支・未です。蟇股は初層各面の梁に3個ずつ乗っていて、それぞれ十二支があしらわれています。塔を時計回りに一周すると干支がひと回り。僕の五重塔の写真集には大阪・天下茶屋の小さな工房で一枚板を彫るところから、京都で彩色をするところ、さらに完成後まで一部始終が載っています。撮影に時間をかけただけに思い入れもあって、新年の撮影時にはいつもその年の干支を撮って帰ります。

ちなみに五重塔が落慶したのが2009年。ということは正月を迎えるのは今年で5回目。最初はピカピカで違和感のあった外観も、すっかり境内に溶けこんできました。そしてあっという間に干支は一周するんでしょうな。今年があと364日もあると思うと、来年のことすら想像できませんが。