2015年1月5日月曜日

仕事始め

シカノは元旦から休みなく働いていますが、世間は今日が仕事始めのようで。というわけで今日は早川町役場の仕事始めを撮ってきました。

早川町では今年秋に新庁舎が完成し、味のある昭和32年築の庁舎はお役御免に。来年になった早川町の写真集にも当然この庁舎を入れようと、何度か内部を撮っているのですが、仕事始めを迎えるのはもう最後です。その仕事始めでは毎年町長と全職員がセルフタイマーで集合写真を撮っているそうで、それならばと僕が撮影係を申し出た次第です。


■EOS 5D MarkIII+SIGMA50mmF1.4 DG

町役場の後は、なめこ工場や町営温泉、小学校などを回って撮影。その小学校の玄関には町内をくぐるリニア新幹線の採掘現場から採れた石が。早川町は日本一人口の少ない町ですが、町長も年頭の挨拶でリニアが開通する12年後も元気な町であるよう頑張ろう、というようなことをおっしゃっていました。

僕は12年後どころか来年出さなきゃいけない写真集の構成すら見えていないけれど、町の人が写真を見て少しでも笑ってくれれば…と思いながら、今年も東京と早川町を往復する日々が続きそうです。ええ、町の方々は僕の写真を見ると笑うんです。いろいろ勉強になります。