2015年1月10日土曜日

小正月

今日は夜中に東京を出発して早川町へ。かなり奥の方にある下湯島という集落で、朝から小正月の柳立てを撮ってきました。

柳立ては早川町・身延町・南部町という山梨県南部でみられる道祖神さんの行事ですが、同じ早川でも集落によって立てる日にちも違えば、作る柳のかたちもバラバラ。今では車で数分の隣の集落も、終戦直後くらいまでは人の行き来もなかったわけで、その名残りが今も残っているわけです。



■EOS 5D MarkIII+SIGMA24-105mmF4 DG


そして今晩はこちらに宿泊。明日はまた早川でお神楽と成人式を撮って、午後はそのまま七面山へ。明後日下山して、さらにもう一泊して火曜は身延山でお仕事です。山梨で3泊4日というのも珍しいかも。本当はこうやって撮影や用事はまとめたいんですけどねぇ。