2015年1月2日金曜日

初夢

初夢というのは元日~1/2に見る夢だそうです。昔は大晦日~元日は寝ない風習があったからだと思いますが(今もお坊さんたちはそう)、今朝方みたのはロクでもない夢でした。暦の上でいえば、昨日初日の出を撮った後も身延山でちょっと仮眠したのですが、やはりロクでもない夢をみました。いずれにせよ初夢はロクでもなかったということで、今年はどんな一年になるんでしょうか。後厄もなかなか見通しは暗いです…。



■EOS 5D MarkIII+SIGMA24-105mmF4 DG

昨日登った身延山の菩提梯。287段の急な石段を登ると、上には涅槃があるそうです。涅槃…夢でうなされる身としては、なんとしても辿り着きたいものです。

実際のところ上にあるのは五重塔で、8年前に復元作業を撮っているときは大工さんたちの休憩中、トレーニング兼ひまつぶしで機材を担いだままここを下りて、再び登って現場へ戻っていました。10年くらい前、身延山に初めて来たときは15分くらいかかった記憶があるんですが、そのときは機材10kg+安全靴を履いて最速で3分ちょっと。一昨年暮れの修行走で、撮影のために駆け上がって4分弱でした。

何か月かぶりに登った昨日は、測っていませんがゆっくり登ってたぶん5分くらい。おかげさまで足腰は年々強くなっているような気がします。今年は七面山だけでなく、いろいろな山に登るつもり。人生も上へ登りたいところですがな。