2015年1月9日金曜日

「LAND×FACE」

昨日まで仕事の上では2014年が続いていたのですが、ようやく片付いて新年を迎えることができました。あけましておめでとうございます。なんのこっちゃ。

というわけで銀座のキヤノンギャラリーへ、GOTO AKIさんの写真展「LAND×FACE」を見に行きました。AKIさんは我が家の居間にも飾ってある、今年のキヤノンのカレンダーの撮影を担当しております。



■FUJIFILM X30

入口でゆらゆらしているのがAKIさんですが、なんかわかりにくい写真ですみません。こういうところに人間って疲れが現れるんですね(僕も、そしてAKIさんも…笑)。

展示されている作品は、いろいろな意味でスケール感のある風景ですが、僕には懐かしい風景でもありました。作品の撮影地は僕の母方の田舎である大分の九重や、その隣の阿蘇など、九州の中の九州、キングオブ九州なのです。ガキの頃、夏休みに見た九重の景色を思い出しました。

というわけで会場で売られていた500部限定の新作写真集を購入。人が写っていない写真集ってあまり買わないんだけど、これはいいです。ついついじっと見ちゃう。あー、九州行きてえな。