2015年7月11日土曜日

フォトプレミオ

今日はコニカミノルタプラザで行われたフォトプレミオの年度賞授賞式へ。昨年4月から今年3月までフォトプレミオの公募で写真展を行った16人が表彰されました。僕もOBなので例年招待されつつ欠席しちゃうのですが、今年は友人の吉田亮人くんが大賞ということで馳せ参じました。

僕がプレミオ枠で写真展をやらせてもらったのはもう12年前。コニカとミノルタが合併した直後で、デジカメといえば記念写真用か報道写真用。プレミオはまだ年間24人で、1/3くらいはモノクロの戦場写真という時代でした。そして自分も今思えばずいぶん稚拙な写真を自信満々で展示したものの、終わると自信喪失と燃え尽きで2~3年は写真を撮れず…。

再び撮るようになったのは期せずして写真が仕事になったからなわけですが、3年前ここで七面山の写真展をやらせてもらったとき、プレミオのときもお世話になった担当者さんが「プレミオのOBって何百人もいるけど、一般枠でまたやってくれる人が少なくてね…」。超一等地にある立派なギャラリーで写真展をやるのは大変なことですが、続けることはもっと難しいんです、ええ。


■OM-D E-M5 MarkII+M.ZUIKO12-40mmF2.8PRO

写真は大賞の吉田くん。今度は京都で飲もうぜ!