2015年7月19日日曜日

山の民

今日は早川町でも山の奥の奥、標高がほぼ1000mな茂倉へ。先月の写真展のDMに使った、おかあさんたちが横一列に並んでいる写真を撮った場所です。

ここは年に3回、外に転出した世帯も含めて、集落のみんなが集まって作業をします。4月に行ったらおかあさんたちから「次は7月の草刈りね。獅子舞もあるから」。というわけでホームセンターで鎌を買って馳せ参じた次第。


■D810+AF-S Nikkor58mmF1.4G

もっとも撮るのに忙しいのと、そもそも出る幕がないのもあって鎌は出番なし。っていうか写真のように草刈りじゃ済まなくて木を切ってるし…。

でも作業後の宴会ではおとうさんたちから「写真ばっか撮ってないで食えし」といわれ、胃袋で貢献。茂倉の宴会の料理は、とにかく量が尋常ではないんです。

そして宴会の後は道祖神さんを囲んで獅子舞。そのまま路上でお神酒片手に宴会の続き。集落の目抜き通りですが、住民は全員そこにいるから問題なし。Googleマップをみると「こんなところに村がある!」と思ってしまう場所に住民が20人ちょっと、しかも全員が60歳以上という茂倉ですが、とにかく皆さん元気。子供か下手すりゃ孫の年齢のシカノも、疲れたとか暑いとか言ってちゃいかん!と思う夏の一日でありました。