2015年7月2日木曜日

寄り道

今朝は女子W杯の日本×イングランドが終わったと同時にうちを出て、仏教学者の中尾堯先生と身延山久遠寺で撮影。80代も半ばにして僕より重い荷物を持ち、僕より飯を食う先生は、今日も元気に御札売り場の女性や参拝の女子大生を軽く口説いていました。自分が84歳まで生きたとしても、あんなに元気でいられるだろうか。無理か。

撮影後、先生は駅までお寺の方に送ってもらうというので、帰りは隣の早川町…と思ったけど、フィルムカメラ一式を持ってこなかったので、気になりつつ一度も行ったことがなかった十谷温泉へ。いつも身延山や早川町との行き帰りで通る国道52号から、渓谷沿いの道を進んだ先に、マチュピチュ的な集落が広がっていました。温泉に入るつもりで行ったのに、写真を撮っていたら東京へ帰らなきゃいけない時間になり…。


■EOS 5D MarkIII+SIGMA24-105mmF4DG

十谷からさらに林道を進めば、先日の写真展のDMにも使った“早川のマチュピチュ”茂倉に辿り着くんですが、もう何年も通行止めのまま。早川周辺の林道はことごとく通行止めなんだよなぁ…。

そして明日も早川日帰り。最近撮影より運転が主な仕事になりつつあり、自動で走ってくれる車があったら借金しても欲しい今日この頃です。