2015年7月13日月曜日

にちようび

昨日は千葉の土気にあるcafe&galerie NAJAへ。“ぴるたん”こと蛭田英紀さんの写真展「旅はバスの窓から」を拝見してまいりました。で蛭田さんがいるのでこの日に行ったわけですが、途中で蛭田さんの師匠・須田一政さんも来られ…。須田さんといえば高校生の頃から作品を拝見し、僕が持っている写真集で一番高いのも須田さんの代表作「風姿花伝」。復刻版といいつつ値段は!!だったけど、プレミアが付いて今は…!!!!!

それはさておき、期せずして巨匠とお茶をすることになり、どんなお話が聞けるかと思いきや、須田さんがもっとも口にした単語は「フィリピンパブ」。巨匠どんだけフィリピンパブがお好きなのですか…と思ったら一度も行ったことはないそうで。たぶん語感がお気に入りなのでしょう。


 ■D810+AF-S Nikkor35mmF1.4G

そんなわけで須田さんは恐れ多すぎて撮れず、写真は蛭田さんとエリコさんです。今度は都内で飲みましょう。