2015年11月17日火曜日

備えあれば

今日はひと仕事終えてから近所の病院へ。インフルエンザの予防接種を受けてきました。今年から中身が3種類から4種類増えたとかで、ずっと3000円だったお値段は3500円にアップ。まあそれで効き目がアップするなら安いもんです。

7年くらい前、海外出張でインフルエンザにかかってしまい(実際に熱が出たのは帰国した日ですが)、それ以来予防接種は毎年欠かしません。たしか一昨年も突然高熱が出てインフルエンザだったわけですが、予防接種のおかげか1日で熱が引きました。

注射は苦手ですが、仕事が休めないというか、休めるんだけど休むといろいろ大変なのでね。この冬はいろいろ大切な撮影も控えているので、ほんと用心して過ごしたいと思う今日この頃です。


■OLYMPUS PEN E-P5+M.ZUIKO12mmF2.0

写真は一昨年のパリで撮ったもの。テロなどは用心しても防ぎようがないわけで…。先週末はちょうどパリ・フォトで知り合いも大勢パリへ行っていましたが、皆さん無事で何よりでした。