2015年11月4日水曜日

会津

昨日は日帰りのロケで大内宿から会津若松、そして猪苗代湖へ。会津地方は以前仕事で飽きるほど通っていたので、カーナビも食べログもなしで全然OKでした。

しかし15年振りの大内宿は残念なくらい観光地化が進んでしまって、随分景気はよさそうでしたが複雑な気分に。反対に会津若松は祝日というのに心配なくらい閑散としていました。前に行ったのは震災直後のGWですが、あのときの方が観光客が多かったような…。原発の影響かなと思ったけど、一昨年は大河ドラマのおかげで過去最多の観光客数だったというので、その反動ですかね。おいしいものも見るものもいっぱいあるのに。


■SIGMA dp0 Quattro

ちなみに写真は途中の街道で見つけた謎の店。「営業中」となっていましたが店番はおらず、店内も薄暗くて果たして何を売っているのかよくわかりませんでした。入口に引伸機があったので気になるところではありますが。