2015年11月28日土曜日

いよいよ修行走!

七面山3日目。昨日は嵐のような突風強風、そして初雪という天候でしたが、今日は一転して穏やかに。そこで午前中は七面山の山頂を経由して、隣の希望峰まで軽くトレッキング。希望峰まで来たのは初めてですが、雪を被った白根三山や荒川岳、聖岳など南アルプスの山々がパノラマで一望。なかなかの絶景です。

とそんな見渡す限り山・山・山の中、遠くの谷あいにポツンと数軒の建物が。カメラで撮って拡大してみると…先日雑穀の収穫を撮らせてもらった住民4名の稲又という集落でした。山の上から見ると改めてその山深さにびっくり。でも戦後の林業が盛んな頃はもっと山奥(たぶんそこは山梨の早川町ではなくて静岡の井川村だと思いますが)に1000軒の家があったというから、この数十年で日本は本当に変わってしまったんだなと。

しかし誰もいない山の中を歩くと、トレイルランに夢中になる人たちの気持ちがわかりますね。自分も体力と走力があったら走ってみたいですもん(※無理)。明日はいよいよそのトレイルランの大会「身延山七面山修行走」。僕はカメラマンとしてお手伝いしますが、友人知人がいっぱい参加するので楽しみです。



■OM-D E-M5 MarkII+M.ZUIKO12-40mmF2.8 PRO