2011年1月17日月曜日

おすすめ三脚

昨年末イタリアで壊れた三脚が修理からあがってきました。ベルボンのシェルパアクティブというヨドバシカメラ限定モデルなのですが、大寒波の中で使っていたらプラスチックの部品が割れてしまったのです。


たぶんベルボンさんもそんなクソ寒い状況など想定していなかったと思うのですが、保証期間内だったからなのか親切なのか、はたまた極寒で撮影していたシカノを不憫に思ったのか、無償修理扱いでした。ベルボンさんありがとう!


だからヨイショするわけじゃないですが、このシェルパアクティブはなかなかの優れモノ。すごく軽いし、たためば雲台込みで35cmと超コンパクト。それでいて剛性も耐荷重性も高く、ふつうの一眼レフ+標準ズームなら余裕で支えてくれます。


で修理を引き取りにAKBヨドバシへ行ったついでにCFカードを購入。すでに2枚持っているExtreme Proの32GBをまた買ったのですが……。



110116_CF 
ラベルに謎のカチンコマークが。「20」ってなんだ?と思ってサンディスクのホームページを見たら、フルハイビジョン撮影でも20MB/秒を保証、だそうで。そういえばもうすぐUDMA7の128GBが出るらしい。ふつうの人なら間違いなく一生分の写真が収まる容量です。
もっともアメリカでの定価は1499ドル99セント……ってことは12万円くらい。それ買ったら真のメディア王だな。



110116_8941
■OLUMPUS PEN E-P1+M.ZUIKO 17mmF2.8


東京も寒いねぇ……。