2011年1月16日日曜日

凧で移動すれば…間に合わないか

今日はアイデムフォトギャラリーシリウスで超絶開催中の写真展「イネーフ ~Mongolian Smile~」で14~16時、清水モンゴルマン哲朗氏のスライドトークが。ぜひ行きまっせ!ただし昼までに起きられたらね……なんて昨晩(というかほとんど今朝)本人にTwitterで送っていたら、やっぱり起きられませんでした(笑)。起きたら14時半だった。


それでも終わり間際に写真撮って「大盛況でした!」なんてブログに載せようかと思って向かったのですが……。
着いたら16時05分。駅まで向かう途中でケータイ忘れているのに気付いて、取りに戻ったのが痛かった。っていうか起きろよという話ですが。


まあトークショーはシカノが賑やかしに行くまでもなく大盛況だったようで何よりです。でもまあ起きられなくて対不起……じゃなくてオーチラーライ。


その後はエプサイトで昨日から始まった塩谷彩夏さんの写真展「一心太助組 ~凧への熱き想い~」へ。
新潟の長岡造形大学大学院に在籍中の塩谷さんは、実は昨年僕がエプサイトで写真展をやったときの「第一見た人」。設営日にエプサイトへ打合せで来ていて、「参考にさせてください」と設営作業をずっと見学されていたのです。
それが参考になったのかどうかは謎ですが、大凧合戦のドキュメンタリーはなかなか見応えがあります。


 



110115_A_8909 

110115_B_8914
■OLYMPUS PEN E-P1+M.ZUIKO 17mmF2.8


上はモンゴルマンを撮るアフリカ帰りの小さなおじさん。このときの写真は小さなおじさんのブログで……。
そして下は塩谷さん。大凧を揚げてもらいました(嘘)。