2011年1月21日金曜日

御尊影とチラシ

今日は学研「CAPA」&「デジキャパ!」編集部の新年会でした。


学研本社そばのホテルの宴会場に、写真家やカメラメーカーの方々が集まる盛大なパーティーなのですが……。シカノは飲み食いに忙しく、一枚も写真を撮っておりませんでした。っていうかカメラをクロークに預けちゃってたし。


唯一撮ったのが、ロビーで……




110120_A_8953
■OLYMPUS PEN E-P1+M.ZUIKO 17mmF2.8


はい、鉄道写真家・中井精也師の御尊影です。JALは鶴のマークを復活させるそうですが、中井さんも背後に鶴を従えてご満悦の様子。っていうか鶴の頭が隠れて、中井さんから羽根が生えているみたいです。まあそれもアリかな。


……いやトイフォトで撮っているからって、人様をオモチャにしちゃいけません。もっともこのときは気のせいか、中井さんの顔に「イジってくれ」というメッセージが浮かんでいたような気がします。あくまで気のせいだと思いますが。


まあパーティーの様子とか、中井さんのもっとホラーな御尊影は、たいちゃんのブログへどうぞ……なんて書いていたら。
今日持っていたバッグは外側に透明なポケットが付いているのですが、中からカメラを取り出そうとしたら、そこに入れた覚えのないチラシが。


 


110120_B_8962

真ん中に見えるゆるーいチラシです。っていうかハガキなんですが 小澤太一写真展 2011年2月16日(水)~3月30日(水) PHOTO GALLERY UCと書いてあります。


 


わしのバッグはチラシ厳禁じゃ! っていうか郵便受けじゃねえし。

※ハイチュウは無視してください(笑)


 


なんと僕は帰宅中の山手線半周にわたって「チビッコカメラ世界紀行」を居合わせた乗客の皆さんに宣伝していたことになります。つまり天下の山手線で、車内の中吊りと同じ効果があったわけです。これは今度会ったら広告料を徴収せねば。


あ、そうだ。今日発売の「CAPA」2月号で、オリンパスXZ-1のレビューとか、カッコいい光跡の撮り方とか、ちょこちょこやってます。今月は「デジキャパ!」の方はお休みです。