2011年1月9日日曜日

写真展が終わって…

先月4日から有楽町の日本外国特派員協会(外国人記者クラブ)でやっていた写真展「Restoring the Five-Storied Pagoda on Mt. Minobu」が終了。今朝撤収をしてきました。これでエプサイトでの「Beijingscape」から始まった写真展3連荘もひと段落です。


プリントとそれを吊していた軸を持って帰るためにレンタカーを借りたのですが、12時間まで料金が一緒。貧乏性なので当然夜まで借りたのですが……。


撤収はひたすら片付けるだけなので30分で終了。午前10時前にはビルの駐車場を後にしていました。困った。何のアテも策もないのに、車だけはあと8時間半も使える。

そこでなんとなく思ったのが
●暖かいところに行きたい
●うまいものが食いたい
●できればマグロ的なものが食いたい
●っていうかマグロが食いたい
ということ。そこで三崎港へ行くことに。


でも第三京浜の料金所をくぐりながら「マグロなら築地か、いま話題の“板前寿司”で食えばいいじゃん」などと思っていたらすっかり三崎港まで行く気力もなくなり、気が付いたら中華街で麻婆豆腐食ってました。中華街なら電車の方が早くて安いのに。


 



110108_9857
■EOS 5D MarkII+SIGMA 50mmF1.4


以前三社祭で遭遇したおじさんに、中華街で再び遭遇……。アフリカの大地で日本へ帰れなくて困っているらしい御仁も、以前赤レンガ倉庫で遭遇したとブログで書いていましたが、普段は横浜におられるようです。何でも載ってるWikipediaが教えてくれました。


ちなみに今日借りた車はトヨタのiQ。荷物を運ぶのにわざわざ3人乗りを借りるというのも変なのですが。先月イタリアでたくさん走っているのを見て、ちょっと乗ってみたいなあ……と思ったので借りてみました。
軽よりもホイールベースが短いので、くいっくいっと曲がるんだろうな……と思ったら、本当にF1みたいによく曲がりました。F1を運転したことはないですが。