2011年1月7日金曜日

モンゴルマン、イネーフ!

基本的にその日の出来事はその日の夜にブログへアップするように心掛けている(なぜなら次の日になったら忘れる)シカノですが、昨日は夜12時前に帰宅してヒーターとパソコンのスイッチをつけたら……ん? 気が付いたら午前5時。5時間もワープしていた。なぜだ。なぜなんだ。


というわけで昨日はアイデムフォトギャラリーシリウスで、清水モンゴルマン哲朗氏の写真展「イネーフ ~Mongolian Smile~」のオープニングパーティーに出席。といっても写真展は5日から始まっているのですが。


新年早々のパーティー、しかも主役は顔の広いモンゴルマンとあって、業界のプチ新年会のような雰囲気でした。僕もいろいろな方とご挨拶できたのでよかったよかった。
でも5人くらいの方から「今年は何の写真展をやるんですか?」と聞かれました。まだ決まってないというか、今年は自分で企画したり持ち込んで何かするというのはないかな。昨年は放出の一年だったので、今年は蓄積の一年にしたいと思っています。っていうか疲れたし(笑)。



110106_A_9841 
はい記念撮影!で撮った写真はこの方のブログに載っています……。


しかしさすがモンゴルマン、今回も正月ボケからしゃきっと目覚める零下38度級のネタで楽しませてくれます。何が楽しいって、写真じゃなくてキャプション(笑)。この写真展は写真展じゃなくて清水哲朗大ポエム展なのです。もちろん写真という素材があるからなんですけどね。
ちなみにイネーフとはどういう意味なのかというのは、会場でポエムを読んでいると自然にわかるはずです。わからなかったら受付にいる(と思う)モンゴルマンに聞いてみてください。


 



110106_B_9848
■EOS 5D MarkII+SIGMA 50mmF1.4


というわけで今年は詩人デビューのモンゴルマンと、今年もやっぱりあらゆることを築地で済ますつもりらしい築地マン。