2011年3月15日火曜日

エネルギーを大切に

今日の計画停電。昼のニュースでは「第1G見送り」「第2G見送り」……でも昼過ぎに防災無線で「本日停電します」のお知らせが。


これはとにかく退避しようと駅に向かうと、店という店は軒並みシャッターを閉め……っていうか駅までシャッター閉めてるじゃん。そうだここは日中運休だったんだ。


かろうじて動いている地下鉄(といってもホームで30分待ち)でとりあえず向かったのは湯島の「バー・チビッコ」。いやバーじゃなくて写真展ですどね。
たいちマスターと僕もよく知っているお客さんがひとりだけいましたが、そのお客さんが今日1人目だったそうな。さらに僕がいる間にもう1人お客さんが来て、本日の入場者は3人。まあこんな日ですからね。
ちなみに1人目のお客さんは会社から「早く帰れ」といわれたのに、自宅と反対方向で飲み歩いているという不良社員。3人目のお客さんも会社が急きょ休みになってしまったのだとか。


まあ僕のようなフリーは休んでいいよなんていわれることはないのですが、代わりに仕事そのものがごっそりなくなったり……。実際たいちゃんもかなりの仕事がキャンセルになったとか。僕はまだ目立って影響はありませんが、たぶんじわじわと来るんだろうなぁ。


その1人目のお客さんと、一部で有名なアメ横の“怒られ居酒屋”に行ってみたのですが……。





怒られなかった(笑)。





ここは入るとまず「お酒ですか食事ですか」と尋ねられるのですが、どうやら「食事です」と答えると怒られてしまうらしい。今日はいたってふつうの昭和40年代な居酒屋でした。演出ナシのガチで昭和40年代って全然ふつうじゃないですが。


しかしかなり酔っぱらってしまい、帰ったらそのまま椅子で爆睡。目が覚めたら日付が変わってました……。



ちなみに停電を避けるために出掛けたのに、結局うちのあたりは停電せず。一方で同じグループにいる茨城とか千葉の海っぺりは停電したそうな。よりによって避難生活をしている人たちがいる場所……茨城県知事がお怒りだそうですが、ごもっともですわな。送電の都合があるんだろうけどね。
明日はうちのあたりはお昼から停まるみたいです。荒川区は停めていいから海っぺりに電気回してあげてくださいな。


それから一昨日のブログに書いた宮城のヤマシタ先生は、やっと今日ケータイが復旧したそうで連絡がとれました。「まったく平和」だそうですが「ガソリン欲しい、リッター300円でも買う」そうです。それって平和じゃないじゃん。でもよかった。


 


 


110314
■RICOH CX5